シェアハウスの話しをしましょう


by sharedhouse

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

about
info
report
meeting

最新の記事

第4回シェアハウスミーティン..
at 2011-07-23 20:07
「シェアハウスミーティング@..
at 2011-07-01 15:43
第2回ミーティング@ぐるっこ..
at 2011-03-09 13:42
第1回ミーティング@シネマス..
at 2011-03-09 12:23
シェアハウスの話しをしましょう。
at 2011-03-08 19:41

以前の記事

2011年 07月
2011年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:report( 2 )

第2回ミーティング@ぐるっこのいえ

2011年1月29日に開催された、第2回ミーティングのレポートです。
e0225760_13235839.jpg

今回お邪魔したのは、湯島にある「ぐるっこのいえ」。

ぐるっこのいえは、マンションの一室でルームシェアしています。
こちらのマンションは事務所や、ルームシェアから、家族住まいの方まで、
いろいろな使われ方をしているので、入居もスムーズだったとか。

e0225760_13242197.jpg

武蔵野美術大学に通うななちゃんと、

e0225760_13244835.jpg

東京大学に通うあいちゃん、

そしてアーティストのゆきちゃん(この日は風邪でお休みしてました。大人数で押し掛けてごめんねー!)
の3人が暮らしています。
なんと、あいちゃんとゆきちゃんはアパートの内見の日に初めて会ったそうです…! わーお。


10人強で二つの鍋を囲みながら、自己紹介からスタート。

e0225760_13253053.jpg

今回の参加者は、現在シェアハウスに住んでいない人がほとんどで、
シェアハウスの実状など、ぐるっこの家の住人たちに質問が相次ぎました。

e0225760_1326285.jpg

あいちゃんがお母さん、ななちゃんがダメ親父(笑)、ゆきちゃんが自由奔放な娘、と
キャラクター設定ができているなど、おもしろかったです。

e0225760_13264419.jpg

その他には、次回の開催にあたって、行ってみたいシェアハウスをあげたりしました。

まれびとハウス
横浜アパートメント
元カラオケボックスのシェアハウス「パブエンジェル」
ナリワイ
などなど…
都内だけでも気になるシェアハウスが山ほどありますね。上げきれません。

e0225760_1327288.jpg

あと、建築家の方やシェアハウスの運営をしている方など専門家を呼んでもおもしろいかもなー。と、
まだ漠然としていますが、追々企画したいです。

e0225760_13275787.jpg


回覧板の具体的な構想にも話しが及び、目下準備中でございます。

それぞれのシェアハウスを、回覧板とブログでつなげていこうと思います。
回覧板はシェアハウスミーティング毎に回して、ひとつの場所に留まっている間に
その場所に住む人、訪れる人の情報が増えていき、次の場所に渡る、というイメージです。
これはアーカイブが溜まるといい感じになるんじゃないかと、今からニヤニヤしています。気が早いです。

また次回の開催が決まり次第、告知させていただきますね!


ななちゃん、あいちゃん、ゆきちゃん、お邪魔しました!
また遊びに行かせてね。


/ニシヤマ
[PR]
by sharedhouse | 2011-03-09 13:42 | report

第1回ミーティング@シネマスタジオ

2010年12月4日に開催された第1回ミーティングのレポートです。
e0225760_12454100.jpg

第1回は、立川にあるシネマスタジオにて開催しました。

シネマスタジオはシネマ通り商店街にある、もと焼き肉屋さんをリノベーションした物件。
1階がカフェ、2階が居室(アトリエ)になっていて、
2階の住人はキッチン、トイレ(ユニットバス)をカフェと共有しています。
カフェの中には馬足に3×6版の板を渡したテーブルがあり、そこが住人のリビングとして使われています。

今回は1階にテナントとして入っているCloud Cafeの協力のもと、
カフェスペースを貸し切ってミーティングが行われました。
店長のむっちゃん、ありがとう!


さて、当日どんな風に始まったかと言いますと。
e0225760_1261844.jpg

まずは自己紹介。
シェアハウスに住まう人も、そうじゃない人も、各々、自宅の間取り図をもとに自己紹介しました。

e0225760_1264734.jpg

住まいにまつわるエピソードは人それぞれですねー。

e0225760_1271637.jpg

こちらが、全員の間取り自己紹介。
これがなかなか楽しかったので、また別の機会にもやりたいと思います。

e0225760_1275950.jpg

自己紹介のあとは、気になる人と雑談タイムです。

それぞれのテーブルで盛り上がっていました。
e0225760_1291563.jpg

空気も和らいだところで、最後はみんなでシェアハウスについてブレスト!

e0225760_1210034.jpg

キーワードは「ある意味、公共」。
シェアハウス同士のネットワークを作って、図書館や公民館としてみんなで共有したり。
例えば回覧板など、人の体感できる速度で情報をやりとりしたり。

継続的な開催へ向けて、いい流れができた第1回でした。


e0225760_1216193.jpg

当日、参加してくれたなないろチャンネルの冠ちゃんが、USTREAM放送してくれました!
ありがとうー◎



当日の様子はコチラからどうぞ!(未編集だそうです。)


/ニシヤマ
[PR]
by sharedhouse | 2011-03-09 12:23 | report